私がどうしても出来ない料理

ストック料理や時短料理って素晴らしいと思います

 

コトコト煮ていたものが圧力なべや炊飯器で出来ちゃったり

色んな冷凍保存法が生まれたりとかね

 

動画や料理本なんかでたくさんある中でこれはいい!と思ったヤツは真似するんだけど

どうしても出来ない…というかそういう料理があります

 

それが

 

レンジだけで作るカレー

 

カレーってさ、

①玉ねぎ炒める

②肉入れて炒める

③水入れて沸騰させながら灰汁を取る

④ほかの野菜を入れて煮込む

⑤ルーを入れて煮込む

って言うのが大まかな工程だと思う

 

これを全部レンジで…ってさ、うま味を逃がさずに時短でって言うけどさ、

 

灰汁取ってないよね?

 

肉から出る灰汁って舌ざわりとか味が悪くない??

 

例えば野菜を全部レンジでチンして柔らかくして鍋に入れて肉入れて灰汁取って~なら全然OKなのよ、私的に

 

全部レンジでキーマカレーとか見たけどやっぱりなんか無理

 

まぁ、ウチの母は

 

「お弁当のおかずを前日に用意して翌朝詰めるだけが無理」

 

って人だから考え方は人それぞれだからね

 

 

 

ただ、レンジカレーは「私が」無理ってだけのお話ね

 

言うてたらカレー食べたくなってきたから今晩作って明日食べようかな

一晩寝かせたカレーは味が柔らかくなって美味しいよね♪