我が子への指導方法

息子は協調性がない

興味のある物に対する執着心が強い

納得できるまで動こうとしないし質問攻めをする

 

今色々言われている発達障害のグレーではないか?と言うのが学校の先生たちの見解

プロの先生のカウンセリングを受けた事はない

 

授業は付いていける、というよりも結構学力は高い

ただ、「みんなで一緒に」が恐ろしく苦手

 

そんな息子を見てわが身を振り返る

 

女の子にありがちなグループって苦手だったなぁ

「一緒にトイレ」「一緒に移動教室」「一緒にお弁当」苦手だったなぁ

登下校も一人がラクだったなぁ

 

あぁ…私も息子と一緒だ!

 

ならば!今息子に必要な事は「協調性を持たせる事」ではない

 

そう思い息子とゆっくり話した

 

「息子に協調性がないのは母のせいだ。ごめんよ。でもね、母は協調性なくても小学校の役員したり先生と普通にお話ししたり出来てるよね?なんでか分かる?」

「ん~…大人やから?」

「ブッブー笑 正解は「協調性があるフリをしているから」です」

「えっ??」

「息子も母も協調性はありません!協調性を持てと言われても意味が分かりません!ここまでは分かる?」

「わかる。何をしたらいいのかが分からないから」

「だよね。それならさ、みんなで一緒に何かをする時とか何も言わずにみんながやってる事を見て同じ事をすればいいんよ。そしたら「一緒にやってる風」に見えない?ボクはしたくない!何でしなきゃいけないのか分からない!って反発するより息子君もラクになるよ」

「そんなんでいいん?2人とか3人でグループ作る時は?」

「黙って最後まで待っててごらん。空いてる所に自動的に入るから。んで、そのグループでやらなきゃいけない事が終われば「んじゃね」って自分の席に戻ったらいいんよ」

 

決して褒められるような事ではない

どちらかと言うと出来ないのに出来るフリをしろなんて言っちゃいけない事だと思う

 

それでも息子がラクになるなら

息子のクラスの子に迷惑をかけないのなら

私はコレでいいと思ってる

 

実際、私がコレで大人になったから

もう少し息子が大きくなって周りを見る余裕が出来てきたらまた話をしたい