車いすの色々が話題になっていますね

車いすに限らずベビーカーでも結構色々ありますよね

 

私も上の子(現在11歳)を産んだ時に車がなく病院等に電車で行っておりました

当時は今ほどネットで検索するのも簡単ではなかったですが、普段使用していた駅なのでエレベーターを使うつもりでレッツラゴー♪

 

問題なく病院に行って帰りの電車

 

1回だけ乗り換えがあってさ、行きはよいよい帰りは…

 

何でエレベーターないの????

 

焦ったよね、マジで…行きのホームへはエレベーターあったのにね

 

ウチの息子さんビッグベイビーだったからさ、荷物&12㎏ベイビー&ベビーカー持って階段降りるとか無理だと階段の横で唖然としたさ…

 

でもさ、これはちゃんと調べてなかった私が悪いんだよ

その日たまたまエレベーターが使用できなくなっていたわけじゃなくてずっとないんだから

ネットが普及してなくても駅に電話で確認する事だって出来たはずだし、それを怠った私の責任なのね

 

車いすで乗車拒否されたって騒いでる人さ、同じじゃない?

下調べもせずに無人駅で降りたいから駅員出せって理不尽だよね

駅員さんたちだって他の仕事があって沢山の乗車客のために色んな仕事をしているんだから

お客様は神様じゃないんだ

最低限、自分でやらなきゃいけない事や出来る事をしたうえで目的を達成するために力を貸してほしいとお願いすべきだと思うの

 

車いすに限らずだけどね

 

自己中な人が増えたように感じるけどSNSで簡単に発信できる時代になったから今まで周囲に愚痴るだけで済んでいた事柄がこうやって大きくなっただけなのかな

 

あ、ちなみに私のエレベーターの件

降りたいのは隣の駅だったから歩いて帰ればいいやと改札に向かおうとしていたら、それを見ていたらしい30代前半くらいの男性がベビーカーを持ってくれました

歩きますから大丈夫ですよと言ったんだけど「自分にも小さい子がいて育児の大変さを少しだけですが知っているので一駅だけでも電車乗ってください」って優しい言葉をいただきました

 

そういう方々の優しさも沢山SNSにアップされたらいいなと思います

 

今考えたら10年以上前の話だね笑